【不動産】一戸建てか?マンションか?住まいに対する考察②

Detached house & condominium ブログ運営初期

おはようございます!

皆さん、楽天市場での買い物はもう済みましたか?
本日11/10は『5と0の日キャンペーン』で+2%が狙えるので
ふるさと納税とか検討しているならぜひ活用して下さいね~

こちらで再現性の高い楽天ポイントの獲得方法について
記事にしているので参考にして下さい。



前回のテーマ『持ち家か?賃貸か?』の続きです。
もしまだ見ていない方はぜひ参考にして下さい。



今回はテーマ②です。

 ①持ち家と賃貸の比較
▷②一戸建てとマンションの比較
 ③新築と中古の比較
 ④住まいは投資か?消費か?浪費か?
 ※2020年11月11日に④副題を変更しました。


それでは行ってみましょう!
(=゚ω゚)ノ

②一戸建てとマンションの比較

前回の記事で持ち家か賃貸か、
どちらが自身のライフスタイルに合った住み方なのか
それが分かったところで、次の問題。

今回も私なりの主観と経験で考察したいと思います。
また、一部お金に関する内容もありますが、
お金が主体の考察ではない事を前提とします。
m(_ _)m

◇一戸建てのメリット

・住居支出に対してマンションよりも専有面積が広い

これが最大のメリットではないかなと思います。
ようするに同じ家賃でも広く住めるという事です。
家族が多かったり、個人のテリトリーを確保したい人向けです。
少し郊外に出れば庭を持つことも可能です。

また、一戸建ての場合は家屋に隣接して駐車場スペースを設ければ
車までの移動がめちゃくちゃスムーズです。
個人的にはここはポイントが高いと思っています。

これは経験談ですが、昔分譲賃貸のマンションに住んでいた時に
マンションの敷地内の駐車場が借りれなくて
建物裏手にある月極の青空駐車場を借りていたんですが
買い物などの荷物運搬が重労働でした(汗)

マンションは駐車場を借りれる権利は1世帯1台等の制約があるのに対して、
一戸建て(特に注文住宅)であれば土地の許す限り
任意の駐車スペースを確保出来ます。
車を複数台所有している家庭には助かりますよね。

ちなみに。もし戸建ての注文住宅を検討している人はこちらの記事も参考にして下さい。



では次にマンションのメリットは何でしょうか?

◇マンションのメリット

・生活導線が最適化され付帯設備が充実している

マンションに住まれたことがある人なら分かると思うんですが、
自分の部屋の中ってワンフロアで完結してるので
導線にムダが無いと思いませんか?

それは外も同じで、マンションは利便性の良い立地に建つ事が多いので
駅近で買い物施設が近い事も多いと思います。

また、マンションはゴミ捨てが毎日可能であるも多いです。
先程も登場した私が昔住んでいたマンションは分譲賃貸だった為、
可燃ゴミ、プラゴミ、ペットボトルゴミ、瓶缶ゴミは毎日捨てれて
古紙回収も月2回はあったように思います。
これは一戸建てにはないメリットだと私は感じました。

では、次に一戸建てのデメリットと何でしょうか?

◇一戸建てのデメリット

結論から言いまして、私個人の意見としては
一戸建てに大きなデメリットは無いと感じています。
※理由は後述します。

あえて挙げるならば、駅近で一戸建てに住むのは
住居費が高くなる事やゴミ出しは制約が多い事と言えますが、
それはマンションと比較するから相対的にそう感じるからであって
デメリットと表現するのは違うような気がします。

車を持つメリットは速く移動出来る。
デメリットは維持費にお金が掛かる。
これって維持費が掛かる事をデメリットと言うなら
車自体を所有しなければいいだけと思いませんか?

私はそんな感覚です。

では、マンションのデメリットはなんでしょうか?

◇マンションのデメリット

一般的によく言われるのは『生活音』問題ですね。
上の階で子供が走り回ってて足音がうるさい。
隣からテレビの音が聞こえてくる。
これはマンションに住んだことがある人なら
誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。

私の感覚では、自分がうるさいと思う事よりも
自分の生活音が周りに迷惑を掛けていないか?
ここが意外と気を遣うところだと思います。

これは一戸建てにおいては昔のような壁を共用している
長屋造りでもない限りはマンションより優位だと思います。
特に最近の住宅は断熱性能や機密性能の向上によって
音出入りがかなり低減されています。
だって、自分の家と隣の家と2枚分の壁がありますから。

ただ、音問題は私の中ではまだ許容範囲内です。

私が思うマンションの最大のデメリットは
建物の外に出るまでが遠い場合がある事ですね。

この記事を見ている読者さんでマンションに住まれている方、
いまの部屋は何階になりますか?
下層階の人であれば、ここはあまりデメリットになりません。
安心してください!

高層マンションで上の階の部屋に行けば行くほど
エレベーターの混雑に巻き込まれます(汗)

今でこそコロナ禍なので、リモートワークの方も増えたと思いますが、
それでも一定数は会社や学校に行っているはずです。
みんなが家を出る時間はだいたい一緒です。
なんせ学校も会社も8~9時に始まりますから。
朝の通勤ラッシュは満員電車や渋滞道路だけじゃありません。
マンションのエレベーターホールでも
渋滞が起きるんです!!


マンションに住まれたことがない方は
ぜひ休日の4階建て程度のショッピングモールを想像して下さい。
わずか4階程度でもエレベーターって呼んでもすぐに来ませんよね。
各階で乗り降りする人がいるからワンフロアずつ止まりますよね。
さらに乗ろうとしたら既に中は満員だった。
そんな経験ないでしょうか?

マンションの高層階に住んだ場合は
それが日常になるんです!

夕方お買い物から帰ってきて
「トイレに、、行きたい、、、」と冷や汗をかいているときに
エレベーターがなかなか来ない!
何回も途中階で止まるから自分の部屋にたどり着けない!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
↑↑↑こんな状態になるわけです。

あと、これはあくまで「こういう可能性もあるよ」という話ではありますが、
当然火災や地震等で避難する際にも言える事です。
今流行りのタワーマンションの特に高層階を検討されている人は
このリスクを取れるかどうかを判断材料の一つとして下さい。

◇一戸建てについて補足

最後に。
一戸建てのデメリットが無いと私が思っている理由です。

一般的にデメリットとして言われるのが、
『外壁等のメンテナンスが定期的に掛かる』と言われますが、
これはマンションであっても修繕積立金が発生しています。
この家屋のメンテナンス費用については
マンションのほうが高いと私は思っています。

『部屋が広いので掃除が大変』というのも見ますが、
コンパクトな家に住めば良いだけじゃないですか?

まとめです!

価格の面をある程度無視すれば
ンションのメリットを一戸建てに取り入れる事が出来ると思います。
そういう物件を探すか建てるかすれば良いだけです。

一戸建てで絶対に手に入れる事が出来ないものは
高層階からの眺望です。これはマンションの特権です。

ただ、これは私が考えるマンションのデメリットの裏返しでもあるので
その部分のリスクを取れるかどうかが
判断材料のひとつになると思います。

次回は『新築と中古の比較』がテーマです。
もしよければまたお付き合い下さい。

以上( `・∀・´)ノヨロシク

コメント

タイトルとURLをコピーしました